歌舞伎とものづくりの町。

【おすすめ返礼品】

人気返礼品ランキング

石川県小松市。石川県南西部に広がる豊かな加賀平野の中央に位置し、ものづくりと伝統文化、四季折々の魅力が溢れる石川県・小松市から全国各地の皆さまへ、真心と愛情を込めてさまざまな地産品をお届けします。

歌舞伎とものづくりの町、小松市

小松市は、歌舞伎十八番の勧進帳の舞台となった「安宅の関」、建設機械メーカー「コマツ」の発祥の地でもあり、古くから伝統文化とものづくりで栄えてきたまちです。

特産品

ご当地グルメの「小松うどん」や、伝統工芸品「九谷焼」が
特産品として知られており、霊峰白山と日本海に囲まれた豊かな自然が
おいしいお米や日本酒、野菜、豊かな海の幸を育んています。

スタッフのおすすめ特産の返礼品

観光地

250年以上の歴史を誇る「お旅まつり」曳山子供かぶきは、
全国三大子供歌舞伎のひとつと言われています。
1300年の古湯「粟津温泉」、紅葉が美しい「那谷寺」など、
四季折々の魅力を楽しむことができます。

スタッフのおすすめ観光&体験返礼品

寄附の使い道

「ふるさと納税」寄附金は、下記の事業を推進する
資金として活用してまいります。ご希望の寄附先をお選び下さい

「子育て」支援

学校給食の無償化やこども医療費の助成、赤ちゃん訪問や子育て相談など、出産育児の準備、子育て支援の財源として活用させていただきます。

「人」づくり

理科・科学や文化、スポーツで、グローバルに活躍する人材や地域コミュニティの担い手、医療・看護の人材など育成するための財源として活用させていただきます。

「地域の宝」活用

先人から受け継いだ伝統文化や豊かな自然や景観、農林水産物など、地域資源を守り、交流拡大や地域振興に活かすための財源として活用させていただきます。

「まち」づくり

産業の高度化や雇用の創出、地域交通の充実、医療・防災機能の向上、エコの推進など、持続的に発展する都市基盤づくりに活用させていただきます。

「地域医療・福祉」支援

医療・福祉に関わり地域を支える人材の育成や、医療・福祉提供体制整備のための財源として活用させていただきます。

市長におまかせ

市長が責任をもって、みなさまの「ふるさと小松」のために活用させていただきます。