山梨県 南アルプス市 自然と文化が調和した幸せ創造都市

山梨県 南アルプス市 自然と文化が調和した幸せ創造都市

  • スライダー01
  • スライダー02
  • スライダー03
  • スライダー04
  • スライダー05
オンラインワンストップ

南アルプス市の紹介

南アルプス市の紹介

南アルプス市の紹介

自然あふれる空気のおいしい町 南アルプス市

自然あふれる空気のおいしい町 南アルプス市

南アルプス市は、美しい自然に囲まれた地域であり、平成26年6月には南アルプス地域がユネスコエコパークに登録されました。
本市では、この豊かな自然を守りながら共生していく取り組みを行っています。また、日本三大扇状地である御勅使川扇状地やそれに続く低地では果樹栽培が盛んに営まれ、春から秋にかけてたくさんのフルーツが実ります。
南アルプスの大地で育まれたフルーツなど地域の特産品をPRし、全国へその魅力を発信するため、ふるさと納税のお礼の品として地域の特産品等を贈呈しています。
皆様からの寄附金は、これからのよりよいまちづくりに活用させていただきますので、ふるさと納税で南アルプス市の応援をお願いいたします。

登山者に人気の白根三山

山を楽しむ。登山者に人気の白根三山。

山を楽しむ。登山者に人気の白根三山。

北岳・間ノ岳・農鳥岳とあわせて白根三山と呼ばれ、連なる景観は絶景です。
中央にそびえる北岳は標高3,193メートルあり、富士山に次ぐ日本第二位の高峰で日本百名山、山梨百名山のひとつです。古くから多くの登山者に親しまれており、見事な花畑や固有種の高山植物キタダケソウが自生します。また、東側斜面には北岳バットレスと呼ばれる山頂から続く高さ約600メートルの岩壁があり、南アルプスならではのダイナミックな展望、雪渓や樹林帯といった変化にとんだコースが楽しめます。

四季折々の花々とフルーツ

四季折々の花々とフルーツ。観光と美味の旅。

四季折々の花々とフルーツ。観光と美味の旅。

春は、桃や桜の花が咲き乱れ桃源郷を思わせ、5月にはアヤメが河川沿いに咲き並び、目を楽しませてくれます。 5月から始まるフルーツ狩りは、さくらんぼから始まり、スモモ、桃、ぶどうなど、たくさんのフルーツが実ります。もぎたてのフルーツの味は格別です!
秋は、湖面に映る紅葉が素晴らしい伊奈ヶ湖、色とりどりに染まる南アルプスの山々が迎えてくれます。
南アルプス市は、美味しいフルーツ、美しい眺望、豊かな自然、トレッキングに登山、様々な魅力にあふれた地域です。是非、南アルプス市へお越しください。

寄附金の用途

寄附金の用途

「ふるさと納税」寄附金は、下記の事業を推進する資金として活用してまいります。
寄附のお申し出の際に、いずれかの使い道をご指定してください。
ご指定がない場合は、南アルプス市が実地している事業の費用に充当させていただきます。

安全でみどり豊かな人がつながるまちづくり

南アルプスユネスコエコパークを未来へつなぐまちづくり、地域コミュニティの充実、防災体制の整備など

ともに生き支えあうまちづくり

多様性社会の構築、地域福祉の充実、子育て支援の充実など

うるおいと活力のある快適なまちづくり

農林業の振興、観光の振興、道路・交通基盤の整備、移住・定住人口の拡大など

心豊かな人と文化をはぐくむまちづくり

歴史・伝統文化の振興、学校教育の充実、学校施設の整備など

未来をひらく経営型行政運営の仕組みづくり

健全な財政の維持、時代に合った行政サービスの実現など

市政全般で活用

より魅力的なまちづくりに向け、市が積極的に取り組んでいる事業に充当させていただきます。

南アルプス市の新着返礼品

南アルプス市の新着返礼品

南アルプス市のおすすめ返礼品

南アルプス市のおすすめ返礼品

side-right